自由が一番!!

フリーター女子の日々の記録。映画と海外ドラマレビュー多め。

自由が一番‼

なついて知能が高い、デグー♡私の家族

こんにちは♪

今日は私家族をご紹介します​(*´ω`)じゃん!!!


IMG_0156.JPG

デグーちゃんでーす♪

とっても可愛いでしょ。ネズミのようなリスのようなそんな生き物です。なつくと膝の上で寝たりして本当に可愛いです♡


デグーとは??

デグーを初めて見る方のために、どんな生き物なのかご紹介します。

デグーはげっし類のデグー科。なのでリスでもネズミでもないんですよね。でも大体、友人とかとの会話で

『何飼ってるの?』

デグーだよ』

『何それ?』

『・・・ねずみに似てるやつ。』

ってなりますw


スポンサーリンク

デグーは賢い!!

げっし類の中ではとても賢い動物で、犬並みの知能があるとか・・・

ちょっとした芸もできるようになるって聞いたので、YouTubeで調べてみたら、本当に芸ができるデグーちゃんが一杯いて驚き!(お手とか、ジャンプとか、合図でくるんて一回転したりとか)

うちの子にもぜひ覚えさせたい!と思いまして、難易度の低そうな、手で作ったアーチをくぐるというのを 覚えさせてみたらできるようになりました。

でもちょっと間を開けると忘れてしまうみたいで・・wうろうろしてる姿もまた可愛いですw


それから自分の名前を覚えますので呼ぶと走ってやってきます。ただゲージから出して部屋の中を散歩させると、最初の方は楽しくて走り回ってるのでその間は呼んでも無視されます^^


アンデスの歌うねずみ

と呼ばれるほど、いろんな風に鳴きます。

眠い時はピロピロピロ〜なでなでしてあげるとピピピ〜ご飯をあげようとするとプィ〜!

あと最近は郵便屋さんのバイクが、家の前に止まるとキィーーーーーってすごい勢いで鳴きます。バイクの音が怖いみたいです。


デグーの寿命

大体5年〜8年とか、結構長生きみたいです。毛が茶色っぽい種類と、ブルーっぽい種類がいて、ブルーっぽい方の方が少し寿命が短いらしいです。


お世話が楽ちん

ご飯は、ペレットという牧草を固めてあるエサとチモシーで十分。

草食なのでそんなに臭いもしません。

おやつはエンムギや大麦で安上がりw

私ははじめてペットショップからデグーを連れて帰る時に、店員さんに何を買えばいいか全部聞きながら買い物をしたのですが、『おやつにはドライフルーツがいいと思います!』って言われたので鵜呑みにして、数回あげてしまったんですが、よくよく調べてみたら、糖尿病になるからやめた方が良いって書いてあるのを見つけ、それから慌てて与えるのをやめました。こわいこわい。

あとはこまめにゲージ内のお掃除をしてあげるだけなので、本当に手のかからない動物だと思います。


私とデグーの出会い

それは2016年の3月のことでした。

何か動物飼いたいな・・とはずっと思っていたものの、経済的にもそんな余裕ないし、とあまり現実的に考えてはいなかったのですが、いつものようにふらっとペットショップに入ったら・・

彼女を見つけてしまったのです!!w

初めてデグーを見たので、最初はリスかと思ったんですけどなにこれ超可愛い〜と一目惚れしてしまいました。

ゲージを覗くと、こちらに近寄ってくるひとなつっこさにノックアウト。

それから多分1週間くらい毎日ペットショップに通ってデグーに会いに行ってましたww(毎日、いなくなってたらどうしようと思いながら行き今日も居た、よかった〜って帰るみたいな。)

そして一緒に住んでいる彼に相談し、ついに4月2日に連れて帰りました(´ε` )

うちに来てからもう1年が過ぎました。今日も元気に回し車で走ってます!!