自由が一番!!

フリーター女子の日々の記録。映画と海外ドラマレビュー多め。

自由が一番‼

◎デグーが可愛い10の理由◎

IMG_7869.JPG

今日もうちのデグーちゃんは元気いっぱいで走り回っています♪

一目惚れしてデグーをお迎えして、1年ちょっとですが、毎日毎日その可愛さにキュンキュンしております。


手や膝の上で寝る

眠いと手や膝の上で爆睡してきます。

そうするとこちらはなかなか身動き取れませんが、そんな我慢は余裕ですw


砂の上を転がる姿がキュート

デグーはお風呂の代わりに、砂浴びをします。

お砂の入ったケースを見せると興奮して、中でコロコロ転がってる姿は本当に愛らしく、癒されます。

たまに興奮しすぎて、砂に転がりたいのに立ったままトルネードして浴びれてない時は、おバカだなーと笑いますw


部屋の中でお散歩させると床を掘る

なぜか床をシャカシャカ掘ります。

でもこれは犬もやりますよね!あと、床でお砂浴びの時みたいに転がる時があるんですけどあれは床が埃っぽいってことなんですかね?

ちゃんとお掃除してるのにな・・・w


お腹いっぱいの時に餌を隠す

基本的に牧草中心のご飯にしているので、沢山のペレットは上げないようにしているのですが、たまに「今んところもういいや〜」ってなるのか、ペレットを隠すんですね。

ゲージの隅っこに隠したりとか。あと面白いのが、ゲージの高いところに木のステージみたいのをつけているのですが、そこへ行って、掘って、餌を置いて、両手で見えない何かをかき寄せて餌を埋めている時があるんですね・・w

当然“木”なので、惚れもしなければ、寄せるものも無いんですけど。なんか滑稽で、可愛いですよ。


人間が寝るとデグーも寝る

私たちが寝ようとベッドに入って電気を消すと、デグーも寝る準備を始めます。

うちのデグーちゃんはお昼寝の時は木のステージの上か、ココナッツの置物の上(中が空洞になってて入れるのに)かゲージ内の下でひっくり返るかですが、夜はゲージ内下の隅っこで、床材を掘ってそれにまみれて寝てます。

なので電気を消すと、床をシャカシャカほって、ピヨピヨ鳴きながら眠ります。


たまに寝言を言う

たまに寝ている最中にぴーぴー寝言を言います。


新しい牧草を与えるとひたすら食べまくる

牧草をムシャムシャ食べまくる姿もキュート


ペレットを食べている時にちょっかい出すと怒る

ペレットをあげようとするとすごい勢いで取られちゃうんですけど、食べているときにねーねーってつついたりすると、『プゥーーーー!!!』と言って隅っこに逃げてしまいますw可愛いからついいじめたくなっちゃってw


回し車で走っている姿が可愛い

一生懸命走っている姿はずっと見ていても飽きません。


名前を呼ぶとやってくる

賢いですよね♡


結果・・・何していても可愛い♡

もう〜やっぱりどんな姿も愛らしいです。

以上!