自由が一番!!

フリーター女子の日々の記録。映画と海外ドラマレビュー多め。

自由が一番‼

【料理】瓶を煮沸消毒する!!

ELFA_45IIMG_1537_TP_V.jpg

こんにちは~♪

先日初めて家の近くの八百屋さんに行ってみたんですよ!

今まで見向きもせず、素通りしてその先のマルエツにしか行ってなかったのにwふと入ってみよ~と思いまして。

そうしたら安い安い!!!

色々なお野菜が100円で売っていて、しかも『本日消費税なしでーす』って!!なんでもっと早くココに通わなかったんだろーって思ったのでした・・・

スポンサーリンク

作り置きに必須の煮沸消毒

そんなわけで国産のにんにくもお安く買えましたので、帰って瓶に醤油ずけにして、常備しとこ~と思ったわけなんです♪


そこで必要なのが瓶の煮沸消毒ですね!

ちゃんとやっておかないと、衛生上心配ですからね><

なんだかんだ、私もまだ2回目なので。やり方を忘れないようにブログに記録しておきたいと思います。


煮沸消毒の方法

1、瓶を洗剤で洗う。


2、瓶が入る大きめの鍋に、瓶が完全に隠れるくらい水を張り、瓶を入れて火にかける。

IMG_0610.jpg

※瓶が鍋の底に当たって割れるのを防ぐために、鍋の底に布巾等、布を敷いてもOK。


3、鍋の水が沸騰したら、5分間煮る。

IMG_0611.jpg

4、蓋は変形しやすいので、3分ほど煮る。

IMG_0612.jpg

5、時間がきたらトングやさえばしで瓶を取り出す。


6、乾いた布の上にふっくり返して置き、乾かす。

IMG_0613.jpg

とまあ方法はとっても簡単ですね♪

でも究極に面倒くさがりな私としては、こんなに簡単でも面倒くさいw


ポイント

・蓋は変形しないように時間を短めにすること!

・さえばしで瓶を取り出す場合、お湯がつたって手を火傷しないようにすること!

(ちなみに私はやりましたw)

・取り出した瓶と蓋はしっかりと乾かすこと!


これで私もにんにくの醤油漬けができます〜♪