自由が一番!!

フリーター女子の日々の記録。映画と海外ドラマレビュー多め。

自由が一番‼

親知らず抜歯のお話②〜抜歯翌日から7日目まで〜

tooth-3414719_640.png

前回は抜歯に至るまでの経緯と抜歯当日の状況についてお話しました。

今回は抜歯翌日から7日目の辛かった日々についてお伝えしていきたいと思います。

辛さや症状の程度には本当に個人差があると思うので、必ずしもわたしのようになるとは限らないですが,下の親知らずの抜歯が辛くて心が折れそうとか、こんなに辛いものなのか?と不安になっている方がこれを読んだときに自分だけじゃない!! と少しでも心の支えになれば良いなと思って書いています!


スポンサーリンク

抜歯後翌日(1日目)

徐々に頬が腫れ出しました。痛みは強いので痛み止めを毎食後の抗生剤を飲むタイミングに合わせて飲んでいました。

夕方になると腫れがどんどん増して、頬がパンパンに。顔が変形していつもの自分とは程遠い顔になりました。

口は1センチ程しか開かないし、片方でしか咀嚼できませんので食事はおじや・豆腐・ゼリー・プリンのどれか。お肉が食べたい、と悲しくなりました。

仕事は休みを取っておいて良かったと思いましたが痛みも強く、腫れもものすごいのに、これが翌日に引くとはとても思えない状況だった為、翌日の仕事に不安を覚えました。


2日目

不安的中。頬の腫れが顎の方まで広がり、とてつもなく痛い状況でした。内側も外側も痛いっていう感じ。

抜歯をした左側から自分を鏡で見ると、めちゃくちゃ太っている人みたいにまるで別人。自分が超太ったら、こんな顔になるのか、と新しい発見がありました。

ギリギリまで出勤するか迷いましたが、結局頑張って出勤しました。頬周辺から顎の広範囲は痛くて触れないので、すっぴん・マスクで出社。口を開けることすら辛いけれども、コールセンターで働いている為、8時間しゃべり通しました。

どうしてもお肉が食べたくて、コンビニのウインナードッグ的なパンを買って昼食時に食べようと試みるも、口が開かないので、入らない。それでも無理やりグリグリと押し込んで、半分は食べました。とても時間がかかりました。

食べたいものが食べられるって本当に幸せなこと なんだとしみじみ感じました。

痛み止めは4時間おきに飲みました。1日3回までと言われたような気がしますが、無理でした。


3日目

なんと2日目よりも激痛で朝方目がさめてしまう程でした。

あまりにも痛すぎて普通にしていられず「痛い〜ああああ痛い〜」と言いながらベッドの上でのたうちまわりました。

さすがにこれでは仕事にならないと思い、おやすみを頂きました。

この日は、口の中の傷口周辺が半端じゃなく痛かったです。一方、顔表面の腫れはほんの少し引いた感じがしました。

痛み止めを飲んでも追いつかず、2〜3時間おきに飲んでしまっていました。(完全にダメなやつ)

痛くて何もできないので、痛み止めが少し効いたらウトウトして、痛み止めが切れて痛みで起きて、また薬を飲んでウトウトしての繰り返しで1日が終わりました。

3日目が本当に一番痛かったです。


4日目

この日はシフト休みでした。

前の日より少し痛みが引きました。痛みの強さで言ったら2日目に戻った感じ。

夕方になるにつれ、腫れが引き始めました。

一生この顔なのではないかという不安が少し解消されました。よかった。


5日目

仕事復帰。まだまだ痛いものの、表面上は痛くない風を装えるようになりました。

たまに痛みの波がくるので、その時に痛み止めを服用という感じで痛み止めを飲む回数も減りました。

痛みは、傷口の痛み→歯茎の奥底から突き抜けるような痛みに変化しました。


6日目

痛み止めは飲まずにいられるほどになりました。

まだ痛いですが、口がだいぶ開けられるようになり、お蕎麦が食べられるようになりました。

口の中の糸は結構切れている状態でした。

糸で縫っているところに痛みを感じました。


7日目

ついに抜糸!

痛みは6日目とさほど変わらず

抜糸は一瞬で終わりました。本当にやった?ってくらい。

傷口も綺麗ですね、とのことで終了。「右側の抜糸はいつにします?早い人はこの翌週くらいにやっちゃいますけど」って言われましたが、こんなに辛い思いをまたすぐにするのは嫌なので、しばらく空けます・・・と言ってひとまず予約は取らずに帰宅しました。


その後

8日目以降は徐々に痛みもおさまってきて、口も普通に開けられるようになりました。顎にしこりみたいのが残っており、触ると少し痛みがあるので、それが早く治ると良いなと思っているところです。

7日目から普通の食事に戻したのですが、固形物を食べていなかったので胃がびっくりしたようで、お腹を下しました。


抜歯後一週間は普通の生活がままならいほどに本当に辛かったです。ですが必ず回復するので、今苦しんでいる方も安心して、魔の一週間を頑張って乗り越えてくださいね!!!!

わたしもしばらくしたら、右下の抜歯頑張ります!!!